綾なす

つまみ細工の小物作成

私の本棚ーO.ヘンリーとサキ短編集

私は短編ものが好きです。

特に最後にオチがあるのが。

O.ヘンリー

f:id:kami3saki:20190905171416j:plain

皆さんご存知のO.ヘンリー。

中でも好きなお話は「赤い酋長の身代金」。

身代金目当てに子供を誘拐したドジな2人の男の物語。

誘拐した子供がとんでもない悪ガキで手にあまり とうとう子供を解放しようとするのですが、当の両親 『お金をくれなきゃ引き取らない』と言い出す始末。

O.ヘンリーは心温まるお話が多いのですが、このお話は楽しくて面白い。

サキ

f:id:kami3saki:20190905172103j:plain

O.ヘンリーの作品に似てます。

最後のオチがちょっと手厳しい。

特にすきな作品は「開いた窓」。

何年も前に猟に出たまま未だ帰ってこない(多分沼地にはまったんだろう)夫を窓を開けて待つという伯母の話を聞かされた直後 開いた窓の向こうからやってくる伯父を見た青年の話。

 ◆◇◆

どちらも原書を探して買ってしまいました。

何年も経つのにほとんど開くことがありません。

本棚の飾りになっています。