綾なす

つまみ細工の小物作成

心と体の関係

f:id:kami3saki:20190920172509j:plain
以前 本で読んだ心と体のお話。

 

ある人が訪ねてくる友人を迎える際にちょっとしたイタズラをしました。

友人が来て握手しようと差し出した手に暖炉の火かき棒を当てたのです。

びっくりした友人は思わず手を払いましたがやけどをしてしまいました。

 

さて、ここが不思議なところなのですが、その火かき棒1時間も前から冷やしてあったのです。

当然 やけどするような代物ではありませんでした。

でもその友人はやけどをしてしまいました。

心で「暖炉の火かき棒は熱い。やけどする」と思いこんじゃったのですね。

 

心で思ったことが実際 体に起きてしまう。

心と体の関係 不思議です。

 

ネガティブな考えが体に影響を及ぼすなら

その逆ポジティブな考えも体にいい影響をもたらすのではないでしょうか。

そんな気がします。