綾なす

つまみ細工の小物作成

とらたぬの間違い探し7

梅雨がやってきました。

今年は例年に比べ早いです。

ジメジメした憂鬱な気分の時はとらたぬの間違い探しで気分転換。

 

間違いは8つ。

f:id:kami3saki:20210517125641j:plain

カエルさん雨は上がったよ

 

f:id:kami3saki:20210517130117j:plain



 答えは・・・

f:id:kami3saki:20210517130942j:plain

 

右上から

・傘の色

・てるてる坊主の色

・水たまりの輪が1つない

・右下の紫のアジサイのがく(花に見えるところ)が1つない

・かたつむりの位置

・中心の緑の音符の傾き

・カエルさんが持っている音符の色

・左下の青いアジサイの葉の向き

 

梅雨

中国の揚子江周辺では梅の実が熟す頃。

そのことから「梅」の字を使うようになったとされています。

この時期 黴(かび)が生えやすく「黴雨(ばいう)」という言葉が生まれました。

ただ、語感が良くないので「黴」の字ではなく「梅」という字になったということです。

なぜ「つゆ」と呼ぶのか

諸説あり。

・木々に露がつくことから「梅雨(つゆ)」というようになったという説。

・熟した梅の実が潰れることから「潰ゆ(つゆ)」という説。

地域によって違う雨

東日本の雨はシトシトと弱い雨が降ったり止んだり。

西日本の雨は勢いよくザーザーぶり。

梅雨前線は北海道に到達する頃には本州のような雨は降らないそうです。

雨が続く場合 これを「蝦夷梅雨」と呼びます。

 

*参考にしたのはコチラ

shop.hikaritv.net

■前回の間違い探し

kami3saki.hatenablog.com

すきバサミで指を切ってしまいました

f:id:kami3saki:20210601091805j:plain

左手の親指と人差し指。

痛みはさほどなかったのですが血が止まらない止まらない。

止まらない時の対策として輪ゴムで指を縛り様子見。

15分程で落ち着きました。

頭でなくて良かった。

 

そんなわけでキーボード操作がままならない次第で。

打つのも一苦労。

中指一本でポチポチ打つので埒が明かない。

打ち間違えもする。

暫くコメントは控えさせていただきました。

こういう時に限ってホームページの更新があるんですよね。