綾なす

つまみ細工の小物作成

絵本ーもしものせかい ~失ったという現実とあったかも知れない未来の世界~

f:id:kami3saki:20210111163937j:plain

もしも

あれが うまくいってたら

 

もしも

あちらをえらんでいたら

 

もしも

あのひとがそばにいたら

 

もしもー

 

***

 

きみがどうしてもできなかったことや、ずっといっしょにいたかったひとや かわってほしくなかったもの

 

きみのめのまえからきえてしまって「もしもあのとき…」っておもいだすもの

 

それは、みんな もしものせかいにいるんだ

 

引用:赤ちゃんとママ社「もしものせかい」

 

自分にとって大切な何かを失いそれが戻ってこないと知ったらどんなに悲しいことでしょう。

思い描いていた未来が消え去った現実と叶わなかった未来の世界。

 

f:id:kami3saki:20210111165752j:plain

今ある現実と叶わなかった未来の2つを抱えている子

出典:

心がちぎれそうな時に読んで欲しい…絵本作家ヨシタケシンスケが新境地で描きたかった思い|まいどなニュース

 

失ったものは「もしものせかい」へ行ってしまう。

その分 今ある現実は小さくなっていくけどまた段々と大きくもなっていく。

なぜなら 今ある世界も「もしものせかい」も君のエネルギーで出来ているから。

「もしものせかい」は心の中にあって失ったものはずっとそこにあるから大丈夫。

 

*****

 

先日 本屋さんに行ったらみつけたヨシタケシンスケの絵本。

 

人生の中で「もしもあの時・・・」と思う事何度もあると思います。  

思ってみても仕方ないけどやっぱり思ってしまう。

くよくよ後悔の連続。 

 

ヨシタケシンスケさんご自身辛い思いを経験しこの本を描かれました。

「無くなった」のではなく「別の世界に行っただけ」と思えたならとおっしゃっています。

失ったという考えを捨て別の世界へ行ったと考えることで前向きになれたそうです。

 

私には出来るだろうか?

納得するまで時間が掛かりエネルギーも使いそう。

 

●過去の記事

kami3saki.hatenablog.com