綾なす

つまみ細工の小物作成

手芸ーアメリカンフラワー

f:id:kami3saki:20201022144947j:plain

ちょっと気分を変えてアメリカンフラワーに再び挑戦してみました。

これなら洋装にも合いそうです。

 

先ずはワイヤーで花の形を作る。

f:id:kami3saki:20201018164314j:plain

なかなか綺麗な形が出来ません。

 

ディップ液につけて膜を張り乾かします。(画像なし)

 

乾いたら裏面にマニュキアを塗ります。

今回はラメ入りも作ってみます。

f:id:kami3saki:20201018164400j:plain

 

ラメ入りの花は更に裏面にマニュキアで色を塗り乾かします。

f:id:kami3saki:20201018165042j:plain

 

最後はストレンスナー液につけて強化。

コームに組み上げ完成です。

 

【今回の反省点】

・花弁の形が不揃い

・花芯にワイヤーの出っ張りがありビーズが中心に乗らない

 

*****

 

久々に使ったのでディップ液が固くなっていました。

うすめ液で薄めたら今度は薄め過ぎて膜が出来ませんでした。

液の調整が難しい。

 

ディップ液もマニキュアも揮発性の溶剤なので鼻炎持ちの私にはきつくて。

アメリカンフラワーはベランダに作業をします。

当然 天気の良い日しか出来ません。

マスク、サングラス、サンバイザーの3点セットが必要です。

 

塗っては乾かし塗っては乾かしという作業の繰り返し。

私みたいに天日干しだと非常に効率は悪いです。

本格的に作るとなると効率よく乾かす機材が必要なのかも。

でも私は今のままで満足です。

 

●過去の記事

kami3saki.hatenablog.com

 

f:id:kami3saki:20201021130425j:plain

ぼちぼち始めようか